2006/06/16

チェンコーン









メーサイを出発しソンテウでチェンセーンへ。途中タイ・ラオス・ミャンマー(ビルマ)の国境が合流するゴールデントライアングルをながめ、メコンの河岸をひたすら南下。チェンセーンでソンテウを乗り換え、チェンコーンへ。メーサイからおよそ3時間ようやくラオスとの国境の町へ到着した。“ナムコーン・ゲストハウス”のメコン河よりの部屋にチェックインし常にラオスの監視を行っています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?(康祐)

今まで10年前にタイ。7年前にベトナム。そして今回の旅でベトナム、カンボジア、タイとメコン河が流れている国ばかり訪れていたのに一度もメコン河を見たことがなく、ずっと見たいと思っていたメコン河をやっと見ることができました。やっぱり雄大な感じがします。メコン河が目の前に見えるゲストハウスにチェックインできたので長居しようと思ったら、お客さんが多いので長居は無理とのこと。残念!!せめて泊まれる間はこの景色を堪能しようと思っています。夜になると川向こうのラオスの町明かりが綺麗です。(美穂)