2006/06/23

ラオス入国







6月19日、ひと月滞在したタイからいよいよラオスへ。通貨はタイバーツからラオスキープへ。1米ドル=およそ10000キープ。ラオスではキープの他にも、タイバーツ・米ドルの利用度も高いです。ラオスの有名な料理はラープ。これは日本風に言うと“挽肉の香草炒め、レモン風味”。これを指でつまんだもち米(カオニャオ)と合わせて口に運ぶ。美味!(康祐)

タイのチェンコーンからラオス側のフェイサイまでは、ボートでメコン川を渡りました。わずか2~3分であっと言う間にラオスへ到着です。フェイサイはとても静かでのどかな街でした。観光客の私たちがいても、街の人は気にせず自分たちの生活を続けている感じで、ある意味ほったらかされていました。どこの街でも物を売りにきたり、声を掛けてくる人がいたのですが、ここでは一度もなかったです。(美穂)