2006/06/16

メーサーローン

















チェンライを出発してバスに乗り込みバーン・パ・ザ-ンへ。そこでソンテウに乗り換え山道を1時間程登ると、お茶畑が見えてきます。そこがメーサーローン。この町の住民の多くは中国系、そしてタイの少数民族であるアカ族です。ホーストレッキング(400バーツ)でメーサーローン周辺を散策したり、アカ族の家を訪ねたり、雲南そばを食べたり、満喫しました。6月12日には天皇陛下がタイ国王の60周年祝賀会に来タイするなど、式典のライブ中継が放送されタイ国内で楽しむ事ができました。メーサーローンでの宿は“新生旅舎”でした。(康祐)


ホーストレッキングは5時間も楽しみ、馬に乗せてもらっているのにもかかわらずかなり疲れました。写真にある雪印のような飾りはアカ族の魔除けのようなもので、村の入り口の門の脇に飾ってあります。アカ族の家では商売熱心なおばあちゃんといつもニコニコしているおじいちゃんが迎えてくれました。お茶を飲んでおばあちゃん手作りのブレスレットを幾つか買ったり言葉は通じないけどなんとなく会話になっているような不思議なやりとりでした。(美穂)