2006/06/16

国境の町メーサイ・タチレイ















タイ最北の町メーサイ、国境を越えればミャンマー(ビルマ)の町タチレイ。僕らもメーサイに到着するなりタイを出国し、ミャンマー側イミグレーションで1日だけの期限のボーダーパスを5USD支払い取得し、いざタチレイへ。タチレイに入るなり、偽タバコ・偽バイアグラ・海賊版アダルトビデオ(日本女優多し)の売り手に囲まれる次第。タチレイではタイバーツがそのまま使え、というよりミャンマー国内通貨チャットは長いインフレのためほとんど意味をなさず、人々は外貨の獲得に必死です。1時間あまりマーケット散策し、国境でビールを飲みメーサイへ戻りました。(康祐)

今までで一番シンプルな国境越えでした。タイのビザを更新するために一瞬だけ越える人もいるくらいです。本当にすぐにタイへ戻っていきます。ミャンマーへ入るとすぐに怪しげなビデオを売る人たちに囲まれ、嫁がいるのにそんなもの売るな!!とプチにキレながら丁重にお断りしておきました。しかも「嫁がいるから」と伝えると“No same!! Sometime eat sea fish. Sometime eat river fish!”と頭の下がるような名言を残していきました。(美穂)