2006/06/02

チェンマイ観光














今日はチェンマイの観光をしました。ソンテウという乗り合いバスを二人でチャーターし“プーピン宮殿”・“メオ・トライバル・ビレッジ”・“ワット・プラタート・ドイ・ステープ”の3箇所を観光しました。メオ・トライバル・ビレッジはメオ族の村で、メオ族のお土産通りの裏側ではメオの人々が普通に生活しています。そしてドイ・ステープからのチェンマイ市外の眺めは最高。本堂にてこのお寺の一番偉そうな(威張っているとかではない)お坊さんに祈祷していただきました。その時に手首に白い紐を結んでくれました。(康祐)

ドイ・ステープはチェンマイの中心地近くにある山で、標高が高いせいかとても涼しくて過ごし易かったです。帰りにスコールに遭い、今は雨宿り中です。こんなに何箇所も観光するつもりはなく出かけたのですが、親切なソンテウのドライバーさんに出会ったので、足を延ばしてみました。行ってみて良かった!!
あと、今日は生まれて初めてマッサージをしてもらいました。その、マッサージ店は泊まっているゲストハウスのすぐ近くにあり、視覚障害のマッサージ師さんが営んでいました。痛い時もあったけど、終わった後は体が軽くなりました。1時間150バーツ(4ドル位)です。(美穂)