2006/06/06

チェンマイの出来事




チェンマイに長く滞在する予定は無かったのですが、ついつい長居。体調不良もありましたが。そんななかでも色々ありましたな。タイ北部の名物料理“カオ・ソイ”。これは美味しかった。タイ風味噌ラーメンみたいな感じかな。麺は喜多方ラーメン(?)みたいな黄色の幅広麺。スープはトムヤムペーストにココナッツミルク。具は鶏肉の茹でたものと適当な野菜。あと少しばかり揚げた麺を散らせば完成。そんなことを言っている私ですが、今日の昼食は『富士レストラン』で天ざるそばをすすってまいりました。(康祐)

ここ数日の出来事として大きかったのは、生まれて初めてドリアンを食べたことです。ベトナムでたまたま買ったお菓子がドリアン味のお菓子で、それが強烈だったため二度とドリアンを食べることは無いだろうと思っていたのですが、路上で売っていたドリアンから思いがけず良い香りが漂っていたので挑戦してみました。といっても大量に買う勇気がなく、物欲しそうにみていたら店のおじさんが一口だけ食べさせてくれたという次第です。正直、ふわっとした食感と口の中でとろける感覚、奥行きのある甘い香りに驚きました。初めてドリアンが美味しいということを知りました。確かにあのドリアン独特の匂いはあるのですが、それ以上に甘い良い香りが強く匂いは気になりません。良い経験をさせてもらいました。(美穂)

写真は“カオ・ソイ”(40バーツ)と泊まっているゲストハウス“リブラ” のアメリカン・ブレックファスト(60バーツ)です。