2006/06/23

メコンクルーズ











フェイサイからラオスの古都ルアンパバーンまで 、メコン河をスローボートで下るルートを選択した。途中パークベンという小さな川沿いの村で1泊し次の日の夕方ルアンパバーンに到着する。優雅な旅でした。(康祐)

一日6時間~8時間も硬い椅子に座りっぱなしなのは想像以上に厳しいものでした。
途中で何度かスピードボートに追い越されました。スピードボートは私たちが1泊2日かけて移動する行程を8時間ほどで移動してしまう優れもの(?)で、8人乗ればいっぱいの小さなボートに大きなエンジンを載せて、まるで競艇ボートのような勢いで走り抜けます。乗客はフルフェイスのヘルメットと救命胴衣を着けて体育座りでギュウギュウ詰めに乗せられていました。やっぱりスローボートで良かった!(美穂)