2007/03/26

Fort Mehranghar メヘランガール城




















ジョードプルの町を見下ろすように聳えるフォート。その圧倒的な大きさと美しさに、時が経つのも忘れてついつい見入ってしまったりします。フォート内部の見学は250ルピー。カメラ持ち込み料、オーディオガイド貸出料込みです。このオーディオガイドなるもの、なかなかの優れもので各要所要所でフォートに関する解説を日本語でしてくれます。是非ご利用あれ。(康祐)

この城は今まで敵が攻めてきても一度も攻め込まれなかったという強固な造りの城です。入り口の門も「敵の象が突進してきても破られないように」頑丈な鉄門でした。敵が象で攻めてきたなんて何ともインドらしいと思いませんか? 場内からの眺めもまさにブルーシティーといった感じで感動です。ここに住んでいたマハラジャは今は少しはなれた新しい宮殿に住んでいるとのことです。(美穂)