2007/03/22

N氏秘密の場所 3

巨大なシヴァ神像

この溜池に ヨニ・リンガが沈んでいます

船に乗ったりバスに乗ったり目まぐるしく移動

パキスタンとのボーダーが近いです

私たちを何かと面倒見てくれたおじさんたち。聖地巡礼ツアーを満喫していました

ツアーの大トリの寺院です。陽が沈み寺院が美しく輝いています

街に戻りライトアップされた寺院を撮影
このお寺の一番上についている旗は時間や曜日などで頻繁にデザインが異なるものに変えられます

これはN氏に教えてもらった街から出ているローカルツアーに参加した模様です。もの好きな旅行者が多い日本人ならこの現地ツアーに参加された方もいらっしゃると思いますが、この時もやはり全く外国人はいませんでした。というか、このツアー自体がヒンドゥー教の聖地・名跡をまわるという目的なのでヒンドゥー教徒以外はあまり参加しないかと思われます。ま、そういう訳なのでこのツアーに参加した異物である私たちにインドの人たちはどこまでも優しく、何かと世話を焼いていただき、最終的には共に(?)聖地をまわれた喜びを分かち合える(??)ことが出来ました。なんせ、楽しかったです。(康祐)