2007/03/22

Gokarna ゴーカルナ



ラテライトの地面が続きます

ラテライト積み壁






フレッシュカシューナッツを買ってみた
すごーくいい匂い!甘いような、花のような~

かじる
………。

パラータの生地ダネ
これを職人さんがミューン・クル・ペシというかんじで美味しいパラータに仕上げてくれます
暇な私たちはその工程の一部始終をムービーに収め、キャッキャッとさわいでいました

チャナマサラとパラータ
このお店は本当に小さい屋台で、メニューもこれだけです。でも美味しい。ホントに美味しい。
この味が忘れられずに、後日ニューデリーのメインバザールにあるチャナマサラとロティの店に行ったのですが、「美味しいんだけど違う!」と一段と未練を深めることをしてしまいました

カレーにレモンと赤玉ねぎは最高の組合せです。赤玉ねぎに塩とレモン汁をふって漬物風にしても良いし、カレーにレモン絞っても美味しいし…

ハンピを出発し一路ゴーカルナへ。やはり海にまだまだ未練が。ゴーカルナの情報は全くなく、ただ以前にロシア人がゴーカルナが良かったと言っていたときのメモが一行。でも大体多くの旅行者がこの程度の情報で動き回っているのが面白い。しかし幸いなことに、ハンピから同じバスに乗り合わせたフランスマダムが土地に明るく“KADUL BEACH”という、メインビーチからしばらく離れた何やら秘密の場所めいた場所まで案内してくれました。しかし午前4時前に重いバックパックを担ぎ、月明かりだけでラテライトのゴツゴツした道を小一時間歩くのは大変でしたが。(康祐)

ゴーカルナはゴアの少し南にあります(バスで4時間ぐらい)。カドルビーチはメインビーチから岬を一つ越えたところにあり、山道から突然ビーチに降り立つようなところでした。ビーチに到着した時は辺りはまだ真っ暗。仕方がなく砂浜で野宿をすることになりました。砂の上に寝転がって空を見ながらの仮眠です。ときどき流れ星が流れたりとても素敵な経験でした。ビーチはとても静かで人も少なく、まるでプライベートビーチのようでした。(美穂)