2007/03/23

Ahmedabad アーマダバード

階段井戸
井戸というと釣瓶を使って水を汲み上げというイメージですが…。この階段井戸はいたるところ装飾が施されていて非常に美しいです。余談ではありますが、イサム・ノグチさんにもアーマダバードに階段井戸を建設する計画の話があったそうです。実際に完成されていたらどういうものが出来ていたのでしょうか














アーマダバードはグジャラート州の州都。町は大渋滞。朝から晩までクラクションが響き渡り活気のある町でした。しかし、観光はADALAJ VAVという階段井戸のみ。なかなか見ごたえのある井戸でした。(康祐)

外は灼熱なのに井戸の中に降りていくと空気が冷んやりとしていました。壁の彫刻もすばらしかったです。井戸は今は使われていませんでした。
ここアーマダバードの宿で南京虫に初めて出会いました。気が付かないで寝ていた私たちは体中あちこち刺されひどい目に遭いました。(美穂)