2007/03/01

バックウォータークルーズ























バックウォーター(水郷地帯)を小船で散策するツアーに参加しました。ツアーの内容は盛りだくさんで、ケーララ産の縄作りや、干しココナッツ作り、スパイス農場、インドではテュンナーとよばれる、カルシウムの粉の精製場の見学。美味しいランチもついて、一人400ルピー。満足な一日でした。ちなみに僕が飲んでいるペットボトルの中身はココ椰子の樹液から作るお酒。醗酵が進み炭酸も強く、味・匂い共に強烈。(康祐)

椰子の林の中をのんびりとボートで進みとっても気持ちの良いツアーでした。写真の半分に割れている木の実はナツメグの実です。まだ熟してないので白いですが、熟すと種が茶色になります。私たちが使うスパイスはこの種を粉にしたものです。写真で木になっている緑色の実はカシューナッツの実です。良く見るとカールしています。実の下に種が生えるようになるそうで、種の上の実の部分は熟すとりんごのように赤くなります。初めてカシューナッツのなっているところを見れてちょっと感動でした。(美穂)