2006/07/14

ドーン・デット(デット島)ソムパミットの滝、SL

SLの残骸


田んぼ

ソムパミットの滝


レンタサイクルでのんびり島めぐり

コーン島へ渡る橋

7月8日。自転車を借りてドーン・コーン(コーン島)に行きました。デット島とコーン島をつなぐのは、一本の橋だけ。そこまでの道程がまた風情があって良かった。コーン島へ向かったのは、ソムパミットの滝の観光。また鉄道跡の見学。なぜ鉄道かというと、フランス統治時代この地で荒ぶるメコンの前に船での物資輸送を諦めた統治者は鉄道を牽き、いまでもその残骸がコーン島に放置されているのです。 ソムパミットの滝の荘厳と小さな蒸気機関車の残骸のコミカルを堪能した日でした。(康祐)

ソムパミットの滝は幾重にも分かれた滝が一つの滝つぼに一気に流れ込んでいて、一つ一つの流れが大きいので大迫力でした。滝へ行くまでの道も静かな田園風景に囲まれていてとても素敵でした。自転車でのんびりと散策するには絶好のロケーションでとても気持ちが良いです。(美穂)