2006/07/03

ルアンパバーンお勧めショップ

5000キープで盛り放題のビュッフェ
ルアンパバーン名物

サンドイッチ屋さん
注文してないのに私たちを見かけると作り始める(笑)

マノーゲストハウスのレストラン
良く冷えたビアラーオは最高!

マノーのツナサンド
ステーキサンドも美味!

玉子豆腐

鶏肉と野菜の煮込み
ラオスの郷土料理

ラオスの海苔

マノーからとほ1分の中華料理屋
海鮮あんかけかた焼きそば

スイーツ
ココナッツミルクにチアシード・寒天・ナタデココ・豆・フルーツ

ルアンパバーンでお世話になったのはマノーゲストハウスです。部屋はとても清潔にされていて居心地が良かったです。エアコン付で6ドル、エアコン無しで5ドルと格安でした。部屋の写真は取り忘れたので、一階にあるレストランの写真を載せます。(美穂)

正確にはルアンパバーンでの最初の2泊はクーンサワンゲストハウスに滞在。『歩き方』には清潔を強調した情報でしたが・・・。部屋が広いのと、自由な環境がとても良いです。
ルアンパバーンでの食事の多くを担ったのが、写真にアップされている惣菜屋さんと、サンドイッチ屋さん。ベトナムでは“バインミーティット”、ラオスでは“カオ・チー・サイ・クァン”。フランスパンに野菜やハム・肉を挟んだサンドイッチ。
惣菜屋さんはナイトバザールにあります。12センチくらいのお皿に沢山の惣菜の中から好きなものを選び、乗せられるだけ乗せて5000キープというリーズナブルで美味しい店でした。ただし揚げ春巻きは別料金(1000キープ)。しかし僕らが行くと注文もしてないのに勝手に乗せてくれます。美味しいからいいんだけどね。その他にもラオス名産の海苔や郷土料理、マノーゲストハウスの近くの中華料理屋でのかた焼きそばや玉子豆腐。
最後にカンボジアのスイーツ。ミルクの中に好きな具を選んで入れ、かき混ぜながらいただきます。美味!(康祐)