2006/07/14

国境 ラオス~タイ

宿から通りを見下ろす

明記がやっているかを確認
宿の真向い

これ!!

ラオス側国境

国境風景
のどか

タイ側国境

ウボンのバスターミナル

国際バスのチケット売り場

7月13日、愛すべきラオスを泣く泣く出発して再びタイへ。ラオス側国境の町パークセーからタイのウボンラチャータニーまで国際バス(200バーツ)に乗り国境越え。2時間程でウボンに到着し、そのままバスを乗り換えてバンコクへ。タイ側国境では、麻薬捜査犬がバスに乗り込みものものしい厳戒警備!?とはいえ太ったラブラドールが尻尾を振り振りしながら人の荷物をクンクンやるだけの微笑ましいものでしたが(笑)それでも16時間の長旅でした。(康祐)

勢いで一気にバンコクへ!とバスに乗り込んだものの、途中からグッタリ。朝8時30分に出発して、バンコクに着いたのは23時過ぎでした。
パークセーではランカムホテルという宿に泊まっていました(ツイン・水シャワーで5ドル)。特別きれいというわけではないのですが、ツアー手配などしてくれるのでとても便利でした。そして、一番お勧めしたいのがランカムホテルの向かいにある“明記”という麺屋です。鶏がらスープにラーメン風の麺。よーく煮込まれた鶏肉がトッピングされていて、とても美味です。出発時間ギリギリに開店だったので滑り込みで食せました。食べれて良かった!(美穂)