2006/07/05

首都ビエンチャン


メコン


ほぼ毎日餃子を食べる


高菜みたいな漬物

ここのラープとカオニャオは最高

ビエンチャンでの宿


夜行バスでいざパークセーヘ


ビエンチャンにも見所は色々あるのですが、そのほとんどを見ずして立ち去る私たちをお許し下さい(笑)やはり都会の楽しみは食にあり。大好きな餃子(遼寧餃子館)を連日食べ、カオニャオとラープをついばみ、ビアラーオを嚥下する。日本の野沢菜そっくりの漬物も発見。


7月5日午前に北朝鮮のミサイル発射ニュースを見ていれば、窓の外から「左へ曲がります!ピピー!」と聞き覚えのある音声が。佐川急便はラオスでも頑張っています。(康祐)

7月2日、草原の広がるジャール平原からバスで10時間かけてビエンチャンへ。VIPバスを使ったのですが険しい山道に乗り心地は・・・。乗り物に弱いラオスの人たちは、バスが発車して1時間もたたないうちに車掌さんにビニール袋を求め、あちこちで「ゲーゲー」という音が繰り返されていました。これで10時間の長旅はかわいそう・・・。そんな思いをしてやって来たビエンチャンですが、都会は私たちには辛いです。南に逃げようと思います。ラオス最南端にあるコーンの滝群を見に出発します。滝は私たちを癒してくれることでしょう。(美穂)