2006/05/10

アキー・ラミュージアム(地雷博物館)






遺 跡見物を小休止して、今日は地雷博物館にいきました。撤去した地雷がゴロゴロと展示(?)されていました。ここはアキー・ラさんの自費で運営されていま す。募金やら寄付の苦手な僕はTシャツを2枚買いました、美穂も2枚買いました。売り上げの一部が地雷撤去費用になるそうです。Tシャツのデザインは地雷 の危険性を訴えるというよりは、お洒落です。(康祐)

カンボジアの地雷撤去作業はまだまだ続いており、今でもまだ多くの地雷が埋まってい るそうです。金属探知機に反応しないものもあるので撤去のときには棒を 地面に突き刺しながら確認しているとのこと。気の遠くなるような作業です。私たちが見てきた遺跡の近くでもまだ地雷が埋まっているとのことでした。戦争が 終わっても被害がでるような兵器が使われたことに憤りを感じました。でもTシャツはお洒落ですよ。
ちなみに上の写真は夕食に食べた麺です。牛の肉や内臓が柔らかく煮込まれていてそのスープの中にきし麺風の麺が入っています。良いダシが出ていて美味しかったです。(美穂)