2006/10/24

ティハール








10月24日。今日は泊まっている宿“NASCANT”でティハールの儀式に参加させていただきました。基本的には男兄弟に妹が額にティカという色粉を着けて祝福するものらしいです。僕らも額にティカを着けてもらいました。
そして、ラオスのドーンデットで会ったKさんにも再会できました。相変わらず、写真ではその素顔を明かしてくれませんでした。Kさんは僕らがニュージーに行くきっかけになった人でとっても感謝しています。(康祐)

Kさんに会えたのもティハールの儀式の効果だと思って喜んでいます。でも当のKさんもまさか私たちがニュージーに飛ぶとは思っていなかったとのことで驚いてました。
宿はとってもアットホームで儀式に参加してまるで家族の一員になったような気がしました。部屋からもヒマラヤの絶景が見え毎日すがすがしい朝を迎えています。(美穂)