2006/11/13

アンナプルナトレッキング



山登りの苦手な私たちですが、旅であった方にネパールのトレッキングはとにかく素晴らしいと聞き、道のりの辛さなども考えず良い景色見たさでトレッキングに挑戦してきました。
アンナプルナはドーナツ状に8000mクラスの山が連なる場所で、私たちはそのドーナツの外周半分と、輪の中心をトレッキングしてきました。ちょっと見づらいかも知れませんが写真の地図の外周左半分を半時計周りに進み、途中の岐路から中心に向けて進んでいった形です。
確かに大変な道もあり、途中で帰ろうかと思う瞬間もありましたが、挑戦して良かった!今まで見たこともないような青い空と雪山の近さは圧巻でした。それに厳しい山の上で暮らす人々の気持ちの温かさとその村の美しさに心を打たれるばかりでした。
あまりにも素晴らしい体験だったので、これから日記形式で綴ろうと思います。19日間の行程のためちょっと長くなりますがお付き合い下さい。
※トレッキングには入域料(パーミット)を支払う必要があります。そして2006年10月27日からは必ずガイドを同行させなければならなくなりました。
※参考資料(地図)・・・旅行人社ガイドブックより