2006/11/13

10月25日 ポカラ~ジョムソン(空路)


















早朝まだ暗いうちに宿をチェックアウトし、ポカラ空港へ。午前6時30分のフライト。12人乗りの小型飛行機で出発。わずか20分のフライトでしたが、雪山のすぐ横を通り抜けて飛び、このフライトだけでも十分良い観光になってしまうほど良い経験でした。滑走路一本の山間の小さなジョムソン空港に着陸し、そこから30分ほど離れた宿(ドウラギリゲストハウス)にチェックインしました。ジョムソンは岩山が近くに立ちはだかり、その向こうに雪山がそびえ立つ荒涼とした景色の中に石造りの家の立ち並ぶ素敵な景観の村でした。到着早々、近くの湖を見に軽いトレッキングに出ましたが途中で道を間違え湖にはたどり着けませんでしたが、静かで自然の中に私たちだけというような素晴らしい場所を見つけて楽しんできました。(美穂)

ジョムソンはとても美しい村。その景色に最初から十分満足してしまい、もう帰ってもいいかなと思ったほど。しかしこの美しさも今思うと序章でしかなかった。
トレッキングは、バンコクで知り合った善さんと、カトマンドゥで知り合っためぐみさんと僕らの計4名のパーティーで出発。(康祐)