2006/10/04

GREEN DAY


ニュージーランドを終えて(対談)

アジア横断の途中で、突如ニュージーランドというアジアとは随分見当違いな遠い場所まで行ってきた訳ですが、どうでした?(康祐)

全く別世界ですね。(美穂)

確かに。4ヶ月アジアを回って、僕としては少し疲れていたので良いリフレッシュになった気がします。(康祐)

私もそう思います。(美穂)

オークランドに到着して、まず第一の感想は・・・(康祐)

寒かった!雨も降っていたし、なんてところに来てしまったんだろう・・・と。凍え死ぬかと思った。(美穂)

宿も高かったしね。(康祐)

まけてくれても50ドルくらいしたし。NZドルが75円で計算したとしてもアジアの6倍以上はした。(美穂)

外食も高くて殆どできなかったしね。(康祐)

清水の舞台から飛び降りる覚悟でマックとか・・・。アジアの感覚に慣れてしまった私たちにとっては辛かったね。(美穂)

さて、ニュージーランドへ行った目的は、まあリフレッシュもあるけど、英語力向上という目的もありましたが、この点はいかがでしょう?(康祐)

こんなんでアップしたと言ったら、本当に喋れる人に笑われるかもしれないけど、でもアップしたと思う。なんか喋ることが恥ずかしくなくなってきた。(美穂)

んー、まあ、今までよりはアップしたかなぁ、僕も。久しぶりに学校へ通ったのはすごく楽しかったし、なんで昔もっと勉強できなかったのかなという後悔がすこし・・・。(康祐)

同感。それにクラスの雰囲気がとても良くて本当に楽しかった。韓国人半分、日本人半分というクラスメイトで韓国の人とも交流できたし、彼らはとても礼儀正しくて、キュートな人たちだと思った。(美穂)

僕もそう思う。ジョンガリジョの事も知ることができたし。8月15日は日本では終戦記念日、韓国では独立記念日。アジアに居る時は第二次大戦の事を色々考えていたけど、ニュージーランドにいてすっかり忘れていて、8月15日に韓国人のクラスメイトが今日は祝日なんだと言っているのを聞いて、しばらくしてから何の日だったか思い出した。本当は彼らにもう少し深く対日感情についても聞いてみたかったけど、まだまだ深い話を出来るほど語学力も無いので諦めた。(康祐)

学校に居る間は、ニュージーランドの人と接する機会が少なかったけど、学校が終わって仕事を探しに地方に行ったときに、ニュージーランドの人には本当に親切にしてもらった。仕事と宿を探しに一回だけ見学に行った宿のオーナーが、町を歩いている私たちを見つけて車を止めてこえをかけてくれた。宿の事とか仕事のこととか、ビザがなくて仕事ができないなら、うちでエクスチェンジすればいいじゃないかと親身に相談に乗ってくれたり・・・。なんて良い人たちなんだろうと思った。(美穂)

そうだねぇ。ニュージーランドの人たちは穏やかで優しい人たちが多かったね。本当はもっと長く居たかったけど予算がねぇ・・・。日本に例えるなら、海外から日本に来て北海道の札幌しか見ないで帰るような感じだもんな。もっと見たいなぁ、ニュージー・・・。(康祐)

英語の勉強ももっとしたいし、せっかくだから身につけた英語をつかって、もっとニュージーランドの人と交流したい。そして、もっとニュージーの事を知りたい。(美穂)

また行くか。(康祐)

そうしますか。(美穂)

本日はお忙しい中、貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。(康祐)

ありがとうございました。(美穂)



あっ!忘れてた。はじめは寒くて死にそうだったニュージーも。だんだんと春めいて最高の季節でした。自然も豊かでとても良いところでしたね。(美穂)

あー、だからGREEN DAYなの?NO WONDER!(康祐)


平成18年10月4日 カオサンロードにて