2006/09/07

首都ハノイ

電車が来たらさっさと逃げる






ハノイはさすがにベトナムの首都だけはあり都会でした。僕らが滞在したのは旧市街と呼ばれるエリアで通りの名前が、お菓子通り、甘栗通り、金物通りなど取り扱っている商品の名前がそのままついていて面白かった。そしてベトナム縦断はこのハノイで終了し“統一鉄道”にてホーチミンに帰ることにしました。統一鉄道の車窓から見た“ハイバン峠”は美しかったです。(康祐)

旧市街は碁盤の目のようになっていて、方向音痴の私が一人で歩いたら一発で迷子になってしまっていたことでしょう。そんな入り組んだ路地に屋台やビアホイと呼ばれるベトナム版ビアガーデンが所狭しと並んでいました。夜と昼では出ている屋台が変わったりして、かなり楽しめます。ホーチミンでは少なくなったシクロという人力車が沢山走っていました。ホーチミンのシクロはシートの幅が狭いのですが、ハノイのは幅が広いので二人で乗っても大丈夫です(でもホーチミンのシクロにもみんながんばって二人乗りしてましたけど)。(美穂)