2007/04/17

Agra



タージ・マハルはとても美しいです。インドのシンボルとも云えるこの建造物ですが、観光スポットとしてベタすぎると倦厭せずにインドを訪れた際には是非まわっていただきたい場所です


大理石がひんやりして気持ち良いです



タージ・マハルからアーグラ・フォート

アーグラ・フォートからタージ・マハル



アーグラでリクシャーに乗る時は基本的にお土産屋さんに連れていかれると思って下さい
行きたくない場合は最初の値段交渉の時にリクシャーワーラさんに伝えましょう
結構な数の人が「土産屋行かないならやだ」っていってきますよ




ダラムシャラーから再びデリーに戻り、シャタブティエクスプレスに乗りアーグラーへ。シャタブティエクスプレスはインドの新幹線のようなものでかなり便利です。車内食や、新聞などのサービスもインクルードプライスなので、いささかお値段ははりますが。
さて、インド観光最後の地“アーグラー”。ここにはタージマハル、アーグラー・フォートなど超観光名所があります。そのせいか、観光客ズレしているところも多々ありますが、まあご愛嬌でしょう。(康祐)

タージマハルはこれを造ったせいで国が傾いたと言われるだけあって、その大きさや細工の精密さ豪華さは半端じゃありませんでした。総大理石(白色)のため真昼になると日差しが反射してとっても眩しく、目を開けていられないくらい。日陰の大理石の上は冷たくて気持ちがいいので、しばらく床の上で昼寝を楽しみました。アーグラー・フォートから見るタージマハルも美しかったです。(美穂)