2015/12/23

母とニュージーランド旅行⑪

オークランドのランドマーク、スカイタワーです。

上まで上がってみました。足がすくみます。

幼稚園の遠足でも来てました。子供たちは高いところが平気みたいです。
「ハーバーブリッジ!、ハーバーブリッジ!」とみんなで連呼してました。可愛い♡

一方、窓に近づくだけで必死な大人たち。笑顔が引きつってしまいます。

こちらは、タワーに上る前に一階で撮った写真を夜景と合成してもらった写真。余裕の表情です。

オークランドの目抜き通り、クイーンストリートの建物です。

ここはクイーンストリートから少し脇道に入ったところ。カフェやレストランが並んでいます。
皆さん、昼間からビールを飲んでいたりして楽しんでますね。

これはブリトマート駅の駅舎です。オークランド市街の中心地にある電車の駅です。ホームは地下にあります。

これはフェリーの発着所です。100年以上の歴史のある古い建物です。ブリトマート駅のすぐ近くにあります。

フェリー発着所のある港です。

街歩きに疲れ、バス停でちょっと休憩です。

最終日の夕食です。ベーコンとトマトのパスタ、スモークサーモンのサラダ、
カマンベールチーズ、魚の卵の燻製を旅先で買ったワインと一緒に。

頂きました!


 南島の旅行を終えた翌日、オークランド市街をお土産を買いがてら散策することにしました。まずは、スカイタワーへ。実は私は8年近くオークランドに住んでいるのに一度もスカイタワーへ登ったことがなかったのです。これを言うと大概の人に驚かれます(笑)。30年も東京に住んでいたのに東京タワーも1,2回しか登ったことがなかったくらいなので、どこにいてもあまり変わらないですね。いつでも登れるような気がして、ついつい後回しにしていました。基本的には高いところが平気な私ですが、スカイタワーのエレベーターが床の一部が透明になっていて下が見える作りで、なおかつかなりの高速で上の階まで一気に上がるのには足がすくんでしまいました。最上階に上がってからも親子そろってへっぴり腰です(笑)。でも、自分が住んでいる街を高いところから見下ろすのもたまにはいいものですね。海もとても綺麗で、オークランドをさらに好きになりました。
 スカイタワーを後にして、街を散策しました。普段見慣れている街も改めてみると古い建物が多く、写真に撮ってみると新鮮でした。
 お土産も無事そろい、家に戻って母滞在最終日の夕食です。南島で買ったワインも楽しみました。長いようであっという間に終わってしまった母のニュージーランド滞在でした。チケットも以前に比べると大分安くなってきているし、一度来て勝手も少し分かったと思うのでまた気軽に来てもらえたらなと思っています。今度は父も案内せねば!
 のんびりと書いていたら、旅行が終わってもう1ヶ月以上も経ってました。時間が過ぎるのはあっという間ですね。これで、母の滞在記は終了です。