2016/02/04

オークランドの夏

日本のいちご農園とは違い屋外です

すごい大きさ!!

カツオドリのコロニー

水の吹き出し口

みなさん、お久しぶりです。母との旅行日記を書き上げた後、しばらく更新をさぼっていました。少し気を抜くとあっという間に一ヶ月以上過ぎてしまうんですね。時間が経つのが年々早く感じられるようになります(汗)。
今回はオークランドの夏の風物詩、イチゴ農園とムリワイビーチのカツオドリのコロニーです。
毎年この時期になると行っているので、このブログにも何度も登場している景色かと思います。「またか~!」と思われた方がいらっしゃったらごめんなさい。好きなもんで、飽きずに何度でも行ってしまいます。
オークランドでは12月から2月にイチゴのシーズンになります。日本と違って温室栽培をしているところがないので(探せばどこかにあるのかもしれないけど・・・、多分ないです。)、イチゴはこの時期しか市場に出回りません。一年分食べ貯めしておかないとです。
毎年この時期に必ず訪れるのが、オークランドから車で西へ30分程のところにあるクメウという町です。ここは、ワイナリーが沢山あることでも有名なんですが、いちご農園もあって一般のがいちご狩りを楽しむことも出来るんです。私たちのお目当てはいちご狩りではなく、イチゴアイスクリームだったのですが、いちご狩りは1kgの持ち帰りで7.5ドル(今のレートで600円くらいでしょうか)で楽しめます。
ちなみに私が食べたこのアイスクリームも7.5ドルです。バニラアイスとイチゴの果肉を機械で混ぜてイチゴソフトクリームにしてその上に生クリームとチョコレートがトッピングされます。バニラアイスをヨーグルトアイスに変えたりすることも出来ます。イチゴの季節には必ず食べに来るアイスです。

そして、クメウを通り過ぎてそのまま更に西へムリワイビーチを目指します。ここも夏はカツオドリが子育ての為にコロニーを作っているので、毎年イチゴアイスの後にここへカツオドリを見に来ています。今年はいつもより少し遅い時期にきたので、子カツオドリが殆ど大人と同じ見た目になってました。でもまだ飛ぶ練習をしているらしく、崖の端からおっかなびっくり飛び立つ姿はとても愛らしいです。この日はとても天気が良くて30分ほど歩いただけなのに、着ていたシャツの襟の形にしっかりと日焼けしていました、しかもヒリヒリ痛い。ニュージーの紫外線は本当に強いです。サングラスと帽子は必需品。ちょっとのお出かけでも面倒くさがらずに日焼け止めを塗らなくてはなりません(面倒くさくて、顔しか日焼け対策をしていなかったのは私です。偉そうなことは言えません)。
今回見つけたのが、波が海岸に押し寄せるたびに水が噴き出してくる小さい穴です。海岸から少し離れているのに、こんなところにまで水が入ってきているのが面白かったです。
今年も元気なカツオドリの姿を見ることができて良かった!