猫が寝てた跡 |
セミの抜け殻は全部で7個ありました。 |
こんにちは。ニュージーランドは今が夏の盛りで連日暑い日が続いています。といってもオークランドの最高気温は一番高くても30度は行かないくらいなので日本の夏の暑さに比べれば可愛らしいものなのですが、それでもニュージーランドの気候に慣れてきてしまうと暑く感じてしまいます。特に日差しが日本と比べものにならないくらい強いので余計に暑く感じるのかもしれません。今年は例年に比べても暑い日が多いように思います。
さて、ニュージーの住宅は庭が芝生のことが多いのですが、私たちが住んでいる家も例にもれず庭全体に芝が敷き詰められています。芝生の庭は見た目もきれいですし、気温の上昇も防いでくれるので大好きなのですが、定期的に芝刈りをしなければなりません。私たちの家では大家さんが芝刈り機を用意してくれているので、それを使って自分たちで芝刈りをしています。冬は芝や雑草のの成長が遅いので月に1回程度の芝刈りで済むのですが、夏はとにかく芝の育つのが早く、1週間に一度くらいが適正で2週も間を開けてしまうとボッサボサに伸びてしまいます。でも毎週芝刈りするのって、結構大変なんです(泣)。我が家は芝刈りを少しさぼってしまったため、先週末に芝刈りをしたら刈りかすが山のように出てしまいました。刈りかすの処理に困り、庭の梅の木の根元に山積みにしておいたら、次の日の朝起きて見てみるとその山に丸い窪みが出来ていました。どうやら猫が夜の間ベッドにしていたみたいです。フカフカで気持ち良さそうですね。
猫のベッドを眺めているとそのすぐ目と鼻の先にある草にセミの抜け殻が沢山付いているのに気が付きました。昨日は抜け殻もなかったので、猫が寝ている傍で夜中に脱皮していたに違いありません。猫はセミが脱皮するのをどんな風に眺めていたんでしょうかね~。じっと見守ってたんですかね?想像するとちょっと可愛いですね。
もう少しで夏も終わりに近づき、涼しくなってくると思うので頻繁な芝刈りの嵐からはあと少しで解放されそうです。