2015/12/05

母とニュージーランド旅行⑥

泊まっていたハーミテージホテルです。

ちょっと寄り道で、ホテルよりさらに奥にあるトレッキングコースの入り口まで行ってみました。
入り口まで行ってしまうと手前の丘に遮られて雪山が見えなくなってしまうのですが、
そこまでの道からの景色は最高でした。

マウントジョン天文台です。
私たちは参加しませんでしたが、夜間にここの天体望遠鏡を使って星を見るツアーが人気です。
日本人のスタッフもいらっしゃって、日本語で解説して下さるようです。

何個(4つ?5つ?)も天体望遠鏡がありました。

テカポ湖をバックに。湖面が鏡のようでした。

荒涼とした土地、湖、雪山と青空のコントラストが綺麗でした。

天文台のすぐ近くにカフェがありました。ガラス張りなので、食事をしながら景色を楽しむことが出来ます。


スモークサーモンとクリームチーズのベーグルです。パンが軽くトーストされていて香ばしかったです。

テカポ湖畔まで行ってみました。ルピナスの花が一面に咲いていて、本当に美しい景色でした。

湖畔に建てられた「善き羊飼いの教会」

今日泊まった「テカポハイツ」のお庭です。この大きな窓のあるダイニングで朝食を食べることが出来ます。

「テカポハイツ」の庭からの眺めです。テカポ湖が見えます。

泊まった部屋からの眺め。湖は見えませんでしたが、素敵な庭と山が見えてリラックスできるお部屋でした。
宿の方がお庭を手入れしています。

夕食はテカポ湖畔にある、「湖畔」という日本食レストランで頂きました。

「湖畔」名物、サーモン丼です。ご飯の下にもサーモンのお刺身が入ってました。上にはイクラも。
ニュージーランドのサーモンは脂がのっていて美味しいんです。

「湖畔」レストランからの景色です。食事をしていたら、こんな不思議な空になりました。

旅行4日目はマウントクックを出発してテカポ湖を目指しました。それ程距離はないので、寄り道せずに向かえば1時間30分くらい。なので、朝は遅めの時間に出発して、ホテルの更に奥にあるトレッキングコースの入り口まで行ってみました。途中の道は絶景でした。ドライブ好きの方にはお勧めです。
そして、テカポ湖へ。まずはテカポ湖の近くにあるマウントジョンの上に登ってみました。ここは歩いて登るトレッキングコースもあるのですが、車で頂上まで行くことができます。そして、頂上には天文台があります。テカポ湖は世界でも有数の星の観測スポットなんです。付近一帯の星空を世界遺産に認定してもらうための申請をしているとか。星空もきれいなんでしょうが、頂上からの眺めも最高です。丁度お昼時だったので頂上のカフェでランチをしました。素敵な眺めを楽しみながらのランチ。最高です!
マウントジョンでのんびりしてから、テカポ湖畔へ。テカポ湖もきれいなライトブルーでした。その畔にルピナスが群生していて花を咲かせていました。まだ満開ではありませんでしたが、8分咲きくらいで、とっても綺麗でした。近くにある「善き羊飼いの教会」もこじんまりとしていて可愛らしい教会でした。この教会では結婚式をあげることができるのですが、日本人も日本から来て挙式をする方が結構いらっしゃるみたいです。この日泊まった宿にも、翌日式を挙げる日本人カップルが泊まってました。実は私の友人でも以前日本からこの教会で式を挙げるために来たカップルがいます。確かに、こんな景色の綺麗な教会で式を挙げられたら素敵ですよね。しかも、満開のルピナスに囲まれて最高ですね!羨ましい!!
観光も一通り終えて、今日の宿泊先の「テカポハイツ」へチェックインしました。ここはB&B(Bed & Breakfastの略)と呼ばれるスタイルの宿で、日本で言うならペンションとか民宿に近いでしょうか?こじんまりとした宿(広めの個人宅)に泊まって、希望すれば朝食も用意してもらえるんです。まさにBed(ベッド)&Breakfast(朝食)です。この宿は少し湖から離れてましたが、住宅地の中にあるので、静かでゆったり過ごすことができました、お庭も手入れが行き届いていてとても素敵でした。部屋からの眺めも最高でした。
夕食は湖畔にある、その名も「湖畔」レストランで食べました。このお店はサーモン丼で有名なお店です。「テカポに行ったよ」と人に話すと必ず「湖畔のサーモン丼食べた?」と聞かれるくらい有名なお店です。もちろん私はサーモン丼、生のサーモンが少し苦手な母は天ぷらと握り寿司を注文。どれもみんな美味しかったです。