2017/06/26

柚子の苗木を購入!

庭に植えたゆずの木


 先日、ガーデニングショップへ庭に植える花の苗を買いに行った際に柚子の苗木が売られているのを見つけました。以前、柚子の苗木が売られていると人から聞いたことがあったのですが、一度探しに行った時に売っておらずそのまますっかり忘れていました。苗に付けられた札にもYuzu Lime Dwarfと書いてあります。Limeはライムの事ですが、 Dwarfというのはおとぎ話などに出てくる小人のことで、この苗木は大きく育たないように改良されている品種のようです。説明では樹高が2メートル程までしか育たないので、収穫しやすいと書かれていました。柚子専用の札が無いようでライムの札の上にYuzu Lime Dwarfと貼り付けてありましたが、葉っぱがちゃんと柚子の葉の形をしています。
 そして、柚子の苗木を選んでいると隣にこんなものを見つけました。





 Mandarinという日本でいう温州みかんと同じ種類のみかんの苗なのですが、札の名前をよく見てみるとMiho Dwarfとなっています。みかんの苗木は買うつもりはなかったのにこの苗木も柚子と合わせて思わず買ってしまいました。これも名前にDwarfとついている通り、あまり大きくならない品種のようです。どうしてMihoという名前が付いているのか分かりませんが(もしかしたらMihoさんという方が品種改良されたのかもしれませんね)なんだか嬉しくなっちゃいました。大切に育てようと思います。
 どちらも柑橘類なので実がなるようになるまで時間がかかると思いますが、収穫できるようになるのが楽しみです。(美穂)