2017/06/19

Waitakere Ranges Regional Park

Arataki Visitor Centreの駐車場。霧に覆われています。

Visitor Centre前。

Visitor Centreのデッキから。眼下が霧で真っ白で雲の上にいるみたい。



 6月17日に家から車で30分ほど離れたところにある、Waitakere Ranges Regional Parkに行ってきました。この自然保護区は広大なエリアなのでとても1日で回りきることはできませんが、この日はこのエリアにあるArataki Visitor Centreまで行き、そこから伸びるトレッキングコースを散策してきました。
 この日の天気は快晴。にも関わらず、Visitor Centreの周辺は濃い霧が出ていて、幻想的な景色になっていました。オークランドでは冬になると海で発生した霧が陸に流れ込んできて一面真っ白になることが時々あります。Visitor Centreは少し高台にあるので、まるで霧の上に浮かんでいるみたいでした。


ずっと探していたアイスクリーム。バナナキャラメル味です。

嬉しそう。


 Visitor Centreの売店で、ずっと探していたアイスクリームを発見。康祐が職場のランチでこのアイスが配られたのを食べて美味しかったと言っていたので、いつか食べたいと思っていたのですが、スーパーマーケットでは売っておらず、ずっと探していたものが何故かこの売店で売っていました。外の景色を楽しみながら美味しいアイスクリームを堪能しました。美味!

トレッキングコースの最初にある展望台。遠くまで一面霧に覆われています。雲ではないです。

トレッキングコース。




こんな線路の跡も残ってました。

お疲れの様子。

行きに写真を撮った展望台。出発時に辺りを覆っていた霧もすっかり晴れて海が見えました。


 いざ散策に出発です。この周囲には幾つかトレッキングコースがあるのですが、今回はVisitor Centreの敷地内からスタートするコースを選び、次のコースへの分岐点となる歩いて30分ほどの所まで行って折り返してくつもりで出発しました。が、途中ですれ違ったお兄さんに折り返さなくても1時間ほどでVisitor Centreに戻れるルートがあると道順を教えてもらったので、そちらへ行ってみることにしました。お兄さんが言うには最後に車の通る道路に出るので、そこから500メートルくらい歩いたらVisitor Centreに着けるよととのことだったのですが、ゆっくり歩いたせいか車の通る道に出るまでに1時間半もかかってしまいました。そこからVisitor Centreまでの道のりをgoogleマップで調べてみたらかなりの距離があったので、結局歩いてきた道を戻ることにしました。帰りは1時間で戻れましたが、結局1時間歩くつもりが2時間半も歩いてしまいました。おかげで良い運動になりました。Visitor Centreに戻る頃には霧もすっかり晴れ、さっきまで一面霧に覆われていたあたりに海が見えました。これも素敵な景色でした。
 家に帰ってこのあたりのトレッキングコースの地図を見ていたら、先ほど出た車の通る道からまた山道に入って近道でVisitor Centreに戻るコースが載っていました。お兄さんが言ってたのはきっとこの道のことだったのでしょう。でも全コースで2時間かかるって書いてある…。お兄さんは1時間くらいって言ったのに…。それより出発前にVisitor Centreに置いてある地図をもらってくれば良かっただけなんですけどね。何はともあれ、綺麗な景色を見て、山の美味しい空気を吸ってリフレッシュすることができました。次は違うトレッキングコースも歩きに来てみたいです。(美穂)