2014/06/20

四川担々面


包子はLサイズ、牛肉面はXLサイズです
これを2人でいただきます

牛肉面。むかし『イッテQ』でベッキーさんが麺の旅をしてましたね
旅の最後で食べていたのがこの「ニューローメン」でした
内容は違うと思いますが、名前は一緒~

この甘辛いソースが本当に美味しい
ごはんにこのソースをかけて食べても美味しい

食べ物特集続いてますが、今回はドミニオンロードにある人気店『四川担々面』です。
 このお店はオークランドに住む中国人に人気の店で、写真2枚目の取材活動をする私の後ろの人だかりを見ても分かるように、いつも混雑しています。
 当然といいますか、メニューは中国語と英語で書かれているので、漢字の字面と英訳の対比、あとは過去の経験によって、おそらくこういうものが出てくるだろうと想像し、食べたいものを選びます。色々試した結果、「牛肉面」「包子」(スペシャルスパイシーソースと書いてあるやつです)の、この二点が最も注文が楽で、味も期待を裏切らないという結論に達しました。ちなみに他にも色々トライしましたが、どれもこれも美味しかったです。
 そもそも四川料理というのは辛いんですかね?私は四川に行ったことがないので、普段四川の人々がどれだけ辛い物を食べ、どこら辺に辛さのスタンダードを置いているのかまったく分からないのですが、この店の料理はとても辛いです。一度美穂がオーダーの時に「辛くして」と言ってしまい、出てきた料理がものすごく辛くて、始めて辛さが原因で食べきれなかった事があります。ちなみに私は辛いものが大好きで、かなりの辛さの物でも美味しく食べられる方なのです。
 まだこのお店に行ったことのない人で、是非行ってみようと思われた方がいらっしゃいましたら、辛さはまずマイルドから始めてみて下さい。(康祐)