2014/06/16

サンドリンハムロード

サンドリンハムロード
インドレストラン・インド雑貨屋が並んでいるエリア

おすすめのレストラン「PARADISE」


PARADISEテイクアウェイ店内。
このお店はレストランとテイクアウェイ両方やっています。
私たちは家も近いのでいつもテイクアウェイしています。
ピーク時はやたらと混んでいます

通りからタンドリーで焼いているところが見えます。
串に刺さってぶらさがっているのがチキンティカ。
タンドリーフィッシュもぶら下がってますね。
ナーンもこのタンドリーで焼いています

一押しのチキンティカとナーン

これはPARADISEから少しCITY方面に歩いた場所にあるお店のチキンビリヤーニ。
お店の看板には、スリランカの食材とかを扱っています、うんぬんと書いてあります。
ビリヤーニの他にもイドリーやイドリアッパム、
レディーミックスのマサラドーサーの生地種など、南インドでもお馴染みのアイテムも販売しています
ニュージーランドで最も活気のある都市オークランドには色々な国の人々が生活しています。そのおかげでそれぞれの国の料理が、かなり本場の味に近い状態で気軽に味わえます。中でもオークランドのドミニオンロードは中華系、サンドリンハムロードはインド系のお店が多く、どちらも大好きな私たちは何かと楽しく活用させていただいています。
 最近のお気に入りはサンドリンハムロードにある「パラダイスレストラン」。ここのチキンティカはとても美味しいです。私の大好きなコルカタ(サダルストリートの近くです)にある「カルサ」というレストランのチキンティカにかなり近い美味しさです。もちろんカレーも美味しいです。とくに茄子のカレー「ベイガンなんとか」(すいません名前憶えていません…)はとくにおすすめです。でもただ一点だけ補足ですが、このカレーは他のカレーと違ってマイルド(といってもかなり辛いです)以下の辛さには調整できないらしく、辛いものが苦手な人には難しいかもしれません。
 他にも沢山インドレストランがあるので、今後少しづつ開拓していきたいと思います。
 また、このエリアにはインド雑貨屋も沢山あり、インド人にしてみればなじみ深いアイテム、以前インドへ旅行したことのある人には懐かしいアイテムが沢山揃っています。LimcaやThumbs upなどのインドでおなじみのジュースやHide and Seekのビスケットなんかも勿論あります。そんな雑貨屋の前を歩いていると、漂ってくる匂いだけでインドにいるような気分にさせてくれます。
 写真一番下はチキンビリヤーニです。インド風ピラフみたいなものです。……ってピラフってどこの料理ですか?…広辞苑によると中近東起源のコメ料理だそうです。なるほど…
 で、この写真のビリヤーニですが、バスマティライスをサフラン・カルダモン・クローブ・カレーリーフなどなどのスパイスを入れて炊いたごはんの上に、ガーリック・ピーナッツ・フライドエッグ・から揚げ風の鶏肉がのった、なかなかどうして豪華盛りでした。ベジタリアン用もあります。一人では食べきれないくらいの量だと思います。私たちは二人で食べて調度よかったです。
 ほかにも、このエリアの雑貨屋さんにはチャパティー(ブラック・ホワイト)・ロティ・パラータといったインドの薄焼きパンが袋入りにされて売っているので、家でインド料理を作る時はダールやサブジだけは家で作って、パン系はここで買うということもできます。チャパティーを沢山焼くのはとっても大変ですからね。
 さて、このサンドリンハムロードと並行するように走るドミニオンロードにも中華料理だけではなく、美味しいインド料理レストランもあります。「DOSA PLAZA」というこのお店。私の一押しは名前の通りドーサー、マサラ・ドーサーです。パリパリの薄焼き生地にジャガイモとグリンピースのカレーが巻かれています。手でつまんで、ココナッツチャトニーを付けながら食べます。一緒についてくるサンバーも完璧にインドで食べた味と同じです。さらに、ベルプーリーやパニプーリーなどインドのスナックもあるんですよ。余談ですが、このお店の並びにはオークランドで超有名なパン屋さんがあります。日本人のパン職人さんの焼くこちらのパンは本当に美味しいです。クロワッサンとバケットが中でもおすすめです。あーカヌレも美味しいです。日曜日の朝など、沢山のお客さんでにぎわってますよ。あー、家の周りに食べたいものがあふれています。
 オークランドには他にも沢山の美味しいお店がいっぱいあります。各国レストラン、タイ・マレーシア・ベトナム・韓国・イタリア・中国も各省毎に味も食材も変わるし・勿論お馴染みの日本食も…他にも他にも…。そして美味しいコーヒーの飲めるカフェも沢山あります。食道楽の私たちにはとてもうれしい町なんです。とはいえ、そう頻繁に外食出来るわけではないので、いつも外食の時には吟味に吟味を重ね出向くようにしてますけどね(笑)
 それではまた美味しいお店を紹介できればと思います(康祐)