2013/02/24

タイで再開






タイの友人AさんとBOさんです。
二人とも仕事で忙しい中、会いに来てくれました。しかも2夜連続。さらにAは最終日空港まで仕事を抜け出して見送りに来てくれました。二人とも6年前よりずっと忙しくなったみたいで、スケジュールの調整が大変だったんじゃないかな。ありがとうございます。
さて、写真上から。ASIATIQUE、スクンビットの屋台、マンゴーのスイーツ、今タイで人気のケーキ2種。
ASIATIQUEは今人気のショッピングモールです。ここにも「すき家」をはじめ、日本食レストランが数件ありました。日本人経営のかわいい洋服屋さんもありました。ここは夕方5時からしか始まらないのでご注意を。そしてスクンビットの屋台。この界隈は日本人の方が沢山仕事をされているエリアみたいで、メニューにも日本語がかかれていたり、激ウマのタイヌードルが食べれたり、有名なパッタイ屋、そして写真にもあるマンゴースイーツの美味しいお店もある楽しい場所です。
マンゴースイーツはAがお土産に買ってきてくれたものです。もち米の上にマンゴーを載せココナッツクリームをかけて食べます。もち米にマンゴー、もしくはアイスにもち米ってほんと絶妙に相性がいいんですよ。それはタイでしりました。ちなみに、チェーにはアボカドが絶妙です。それはハノイで覚えました。
そしてBOのお土産のケーキ。いままでタイのスイーツはとっても甘いものが多かったのですが、このケーキは甘さ控かえめで美味しいんですよ。
AさんBOさんどうもありがとう。また、タイかニュージーランドかどこかで会いましょうね!(コウスケ)

久しぶりの再開、楽しかったな~。最後に会ったのは、彼女たちが日本に来た2007年の秋だったので、5年半ぶりですね。私たちのホテルが二人の家からはかなり遠かったのに、ホテルまで会いにきてくれたり、仕事が忙しいのにとても良くしてくれました。
Aがもち米の上にのせるマンゴーも2種類選んできてくれたので、食べ比べすることができました。香りが高く、濃い黄色だけど、酸味が強いものと、色が薄黄色だけど、甘みが強いもの。どちらも、とても美味しかったです。Boが買ってきてくれたケーキもフワフワに柔らかくて、美味でした。
本当に楽しい一時を過ごす事が出来ました。
また、会える日を楽しみにしています。次はどこで会えるかな~。タイ?日本?ニュージー?それとも、まったく違う国?(美穂)