2013/02/24

BANGKOK





   


タイです。
日本での滞在予定を変更してタイに飛びました。
今回は航空券とホテルのパッケージを格安で購入してお気軽に出発しました。
宿は全く期待してなかったのですが、バンコクの新しい名所「ASIATIQUE」のすぐ近くのなかなかおしゃれホテルでした。一枚目はその部屋からの眺め。チャオプラヤ河が見下ろせます。
2枚目は屋台の「タイミルクティー」。6年前の書き込みを探して頂けるとうれしいのですが、同じように美穂がミルクティーを持ってる写真があるのですが、屋台ミルクティーもビニール袋から、プラスティックのカップに変化しました。まあ、6年前にもカップの店はありましたけど。
そして、涅槃像と河沿いのお寺にも観光に行きました。(コウスケ)

今回泊まったホテルはバンコクの主な市街地から少し外れたとこにあるため、どこに行くにもバスを使いました。バンコクではバスが無くてはならない交通手段で路線の数もわけがわからなくなるくらい多いです。すべての路線が番号で識別されていて、地図で出発点と目的地の両方に書いてあるバスの路線番号を探して乗らなければなりません。最初はとまどうことも多いのですが、慣れてくるとこれほど面白いことはありません。観光目所へ行くことも楽しいのですが、自分が自由自在に街の中を公共の交通機関を使って移動できる感覚が楽しくて楽しくて仕方がありません。今回はバス以外にBTS(モノレール)やボート(バンコクは川や水路が多いので、ボートも重要な市民の足になっています)も利用しました。
コウスケは名前を忘れてしまったようですが、涅槃像のあるお寺はワット・ポー、川沿いのお寺(写真一番下)はワット・アルンです。どちらもカオサンからバスで10分くらいの所にあります。(美穂)