2013/02/24

カオサンロード






バンコクの拠点カオサンロード。もう6年ぶりですか?最近バンコクに行った人に話を聞くと「もう、全然前と変わっちゃってるよ」と毎回言われるので、何となく寂しいような、どんだけ変わったか確かめたいような、ちょっと期待しながら行ってきました。結果…
「そんな変わってないね…」
という落ちでした。確かに以前あった店が無くなっていたり、移転していたり、移動式両替屋があったりマイナーチェンジはありましたが、そこまでの変化ではありませんでした。
今回は航空券と宿のツアーで行ったのでカオサンには泊まりませんでしたが、やっぱりここが旅の拠点だと再確認しました。
そしてカオサンから一本となりの道のカーオ・マンカイの店も健在でした。値段はタイの物価の上昇と比例して、ちょっと高くなってましたが、味はそのまま変わらず美味しかったです。
そして、カオサン名物サワディー・ドナルド、トゥクの前で記念撮影。(コウスケ)

カオサンは相変わらず賑わっていました。最後の写真は妙にテンションの高いおじさん(多分アメリカ人?)がとってくれました。写真を撮ったおじさんが自画自賛していただけあって、トゥクトゥクやマンゴー屋台やなどカオサン的なものが全て入っている良い写真でした。
カオサンロードから裏路地に入ると、そこは猫天国で色々な猫がのんびり道脇で寝ていたりします。タイの猫は人なつっこく、猫好きにはたまりません。(美穂)