2007/01/24

いもちゃん





 宿を出てガンガーに降りて行くとあるチャイ屋「いもちゃん」。バラナシーに行く日本人旅行者の多くが知っているかもしれません。チャイ屋だけではなく、ボートも出してくれます。ボートを漕いでくれるのはイモちゃんの兄弟たち。
 私の知る限り2007年の時点では男5人女?人の兄弟姉妹。私が2001年にヴァラナシに行った時は一番上のお兄ちゃんが、まだ小さかった兄弟の面倒をしっかり見ていました。その光景をみていい兄弟だなーと思った事を鮮明に憶えています。たしか貝を餌にした釣りの仕方を教えていたんですね。
 時は流れ、2006年一番上のお兄ちゃんは結婚し大阪へ。今ではイモちゃんが店を切り盛りしています。
 写真上からイモちゃん・サンジェイ・ティンクー・スラジ。
 ヴァラナシーにお立ち寄りの際には訪ねてみて下さい。(康祐)