2006/12/09

コルカタ

インドの旅の始まりの代表的ストリートといえば、ニューデリーのメインバザールとコルカタのサダルストリート


インドのタクシーといえばアンバサダー



PARAGON
あーコルカタに居るんだーって気がしますね

チャイはこの素焼きのカップがやっぱりいいですね。
昔はこの飲み終わったカップをかっこよく割るおじさんとかいたのですが、最近はこの素焼きカップを使う店の方がレアになってしまいました

カルサでごはん。ここのチキンティカはとっても美味しいです
ケチケチしないでおなか一杯食べることをお勧めします

虫刺され

就寝の支度。私たちはいつも最上段


12月6日、ダージリンから一晩寝台列車に乗ってコルカタに到着しました。翌日にはバラナシに移動するため一日だけの滞在でしたが、美味しいインド料理を食べたり、買い物をしたりとても楽しい時間を過ごしました。写真で私が持っている素焼きのカップはチャイと呼ばれるインド風ミルクティーです。たっぷりの砂糖とマサラで味付けしてあってとっても美味です。カップの大きさで値段が決まっていて、その時の気分で選べます。インドにはこんなチャイ屋台が沢山あって地元の人も大勢集まっています。(美穂)

コルカタにはあまり良い思い出が無かったので、長居したくなかったのでヴァラナシに直ぐ行く予定をたて一日のみの滞在にしたのですが・・・。なかなか面白い街でした。(康祐)