2015/01/12

お正月まとめ

お餅は知り合いの方の手作りです!美味しい!

胡麻ペーストは中華食材店で購入

大好きなケーキ屋さんの今月のスペシャルメニュー

お正月のまとめです。
海外での暮らしですが、毎年お雑煮は作って食べています。わが家のお雑煮は、鰹だしに大根・人参・ほうれん草・なると・鶏肉・あれば三つ葉そして四角い切り餅の醤油味。お雑煮は出身地で全く別の料理としか思えないほどバリエーションのある不思議な食べ物ですよね。
そして、黒胡麻ココナッツプリン。黒胡麻とココナッツミルク・生クリームで作るプリンです。今回は砂糖入りの黒蜜掛けですが、砂糖抜きにしてだし餡かけにするとじーまみ豆腐のような食感で美味しい箸休めになると思います。
最後にイチゴのホールケーキ。私たち夫婦は年に数回大きなケーキを買って二人で全部食べます(笑)