2015/01/08

明けましておめでとうございます!!

しそ、トウガラシ、イタリアンパセリ、トマトの畑

青じそ、トウガラシ、イタリアンパセリが入り混じってます。

レモンバーム

ミント

ミョウガ

ミョウガの花芽

収穫したミョウガの花芽

嬉しそう

収穫したミョウガの花芽。花が咲き始めてました。


明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
相変わらず夏に迎えるお正月に違和感を感じてしまいます。一体いつになったら慣れるんでしょうか(笑)?

さてさて、今が夏真っ盛りのニュージーランドですが、我が家の庭の隅にある小さな畑も色々な野菜で賑わってきました。野菜といっても、青じそ、みょうが、イタリアンパセリ、タイム、ミント、レモンバーム、トマト、トウガラシと殆どがハーブや薬味になるものばかりです。
青じそは3年前に人から譲ってもらったものから種を取って毎年栽培していたのですが、今年は去年取って保存しておいた種を蒔く前にこぼれ落ちた種から勝手に芽生えていました。しかもすごい数です。
2枚目の写真の青じその間に生えている葉っぱの先端の尖った芽はトウガラシです。これも、去年育てたものの種が落ちていて、勝手に生えてきたものです。その周りに生えている三つ葉みたいな葉の形をしたものはイタリアンパセリで、これもまた去年落ちた種から勝手に生えてきたものです。あとトマトも勝手に生えてきました(笑)。なんだか勝手に生えたものばかりで最初は雑草と見分けがつきにくく、取って捨ててしまうところでした。もう少し大きく育ったら、場所を植え替えようと思っています。
レモンバームとミントは先日園芸ショップで買ってきたものですが、あっという間に大きく育ちました。ハーブティーにしたりお料理に使ったり、しばらく楽しめそうです。
後半の写真はニュージーでは珍しいミョウガです。これも青じそを譲ってもらったときに同じ方から譲って頂きました。今ではニュージーへの植物の持ち込みは難しいですが、以前持ち込まれたものが大切に育てられて残っているんですね。我が家でも2株だけ譲ってもらったものが3年でここまで増えました。そして今年、我が家にき来て初めて花芽を出してくれたんです。この3年間全く花芽が出なかったものですから我が家のプランター式畑では無理なのかと諦めていたのですが、今日水遣りの時に花芽を発見!しかも2つも‼ 本当に嬉しかったです。取ってしまうのはちょっと可哀そうに思えましたが(本当に?)、早速収穫。この後、美味しく頂きました。その様子はまた次回ご紹介します。
というわけで、ニュージーは今一年で一番いい季節を迎えております。(美穂)