2014/12/22

KAWAKAWAに関連した飲み物

KAWAKAWAの木です
ニュージーランドのいたるところに生えています

ラベルにはマナイア

パッケージングに力入っていますね

マヌカハニー・生姜・カワカワ入り炭酸飲料といった感じでしょうか

素材についての説明


かわかわの葉っぱをマオリアート調に
かわいい
カワカワといえばニュージーランドでは「まあとにかく体にいい」という具合に(大雑把すぎる?)私たちの生活の身近な植物として知られています。散歩中などに注意深く見ているとかなりの世帯にカワカワの木が植えられている事に気が付きます。
興味のある方はWikipediaで効能を調べてみるのも良いかもしれません。
我が家ではカワカワの葉をお茶にして飲みます。正しくは摘んだ葉っぱを手で揉んで千切って急須にいれてお湯を注ぐだけです。胡椒のような辛みと、ミントのようなスースー感があるお茶になります。なんとなーく飲み終わるとリラックスした気がします。
カワカワの葉は沢山の虫食いのあるものとそうでないものがあります。穴あきの物ほど成分が濃いとか美味しいとか言われていますが、真偽は定かではありません。穴あきの葉をよーく見ると2㎜くらいの巻貝のようなカタツムリのような生き物が葉っぱをかじっています。
さて、そのカワカワの成分とマヌカハニーに生姜の成分を加えた炭酸飲料をスーパーで発見しました。名前はTAHA。おしゃれなパッケージなので空箱の再利用法とか思わず考えてしまいました。味は思った以上にカワカワ感がありました。普段カワカワを飲みなれている方は思わずニヤっとしてしまいそうな味です。カワカワの事を知らない人でも結構受け入れられる味ですかね?どうでしょう?日本人の意外に多くの人がジンジャービアに抵抗があるのを知って一時衝撃を受けていた私なので、このTAHAはもう少し上級者向けなのかもしれません。(康祐)