2014/12/04

もうすぐクリスマス






みなさん、こんにちは!
2014年が始まったと思ったら、あっという間に12月になってしまいましたね~。
もうすぐクリスマスですね。といってもニュージーランドはこれから夏本番!という季節なので、どうしてもクリスマスが近いという実感がわいてきません。ニュージーで過ごすクリスマスは7回目となりますが、これだけは未だに慣れません。
そんな中、クリスマス気分を思い出させてくれるのが、街中に飾られるクリスマスのデコレーションです。私の職場の近くにも大きなクリスマスツリーが作られて、ライトアップされてました。仕事帰りに見つけて「綺麗だな~」と写真を撮って。もう少し近くで写真をとりたいな~と思って近づいたら、何かがおかしい・・・
下の写真をよ~くみて下さいね。








なんとこのクリスマスツリー、沢山の自転車から出来ているではないですか!!!!
ちなみに、昼間に撮ったのが下の写真です。
すごい、誰がこんなアイデアを思いついたのでしょうか?







貼ってあった説明によると、このツリーはChild Fund(子ども基金)という組織が企画したもののようです。少し小さくて読みずらいですが、下の説明書きの赤い部分に“Help us break cycle of poverty”(貧困のサイクルを断ち切るために私たちに協力して)と書いてあります。貧困の悪循環という意味のサイクルと自転車という意味のサイクルを掛けたのだと思われます。なるほど!



もう一つ、クリスマスらしいものをご紹介します。
ニュージーランドのクリスマスといえば、ポフツカワという固有種の植物が有名です。
毎年、クリスマスが近くなると赤い花を咲かせるので、ニュージーランドのクリスマスツリーとも呼ばれています。今年もそのポフツカワが花を咲かせ始めました。この花が満開になるととても綺麗なんですよ。まだまだ、蕾が多いですが満開になるのが今から楽しみです。(美穂)