2014/12/22

そろそろ2014年も…

夕暮れ時のイーデンヴィレッジ

アルバートパークのポフツカワ(赤色)とジャカランダ(紫色)


久しぶりにMORITAでお昼ごはん

豪華!!

シマアジの白子と玉子

シュークリーム
今年はこのクリスマスシーズンにポフツカワ(もしくはラタ)が満開になって、素敵な夏になりそうな予感がしています。ポフツカワは通称クリスマスツリーとニュージーでは言われていますが、だいたい11月下旬に開花しクリスマスにはあまり残っていないというのが通常でした。でも今年はドンピシャのクリスマス!しかも心なしか例年より花のボリュームも大きく色も鮮やか!!…に見えるのは私だけでしょうか?しかもちらほら咲き始めたジャカランダの紫色とのコラボレーションは本当に綺麗です。このジャカランダ、実は世界三大花木のひとつという話です。昔オーストラリアでは出産をして退院するときに病院からこのジャカランダの苗をプレゼントされたとか…されないとか…。だとすると、日本で女の子が生まれた時に桐を庭に植えて、お嫁に行くときにその桐をつかって箪笥を作ったとか…作らないとか…そんな話に似ていますね。色も桐の花にそっくりです。

さて話は変わって、久しぶりに「MORITA」にお昼を食べに行ってきました。前回はオムライスだったので今回は和食で。お刺身・天ぷら・巻きずし・味噌汁・サラダ・シマアジの白子と玉子。本当に美味しかったです。シュークリームも美味しかったです。

2014年も残すところあとわずかとなりました。今年も沢山の方々にお世話になりました。どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします!!
それではクリスマスに大晦日、素敵な年の瀬をお過ごしください!!(康祐)