2008/10/06

ラーメン


オークランドシティーには沢山ラーメン屋があります。一杯10ドル前後で食べられるのですが、今のところ一回しか行ったことがありません。写真はとんこつ醤油チャーシュー麺です。
海外にいると日本食が恋しくならないかと聞かれることがありますが、オークランドでは日本食材が簡単に手に入るので、それほど日本食に焦がれることはありません。アジアを回っていた頃も、かなりクオリティーの高いものから、独学による創作日本風と思われる料理まで、食べようと思えば和食を食べる事ができました。ただやっぱりラーメンはラーメン屋で食べたいもので、なかなか美味しいラーメン屋というのは海外では見つけにくいというのが現実でした。でもいまは、食べたいと思えば美味しいラーメンが食べられる環境にいるので一安心です。(康祐)

このお店、今住んでいるアパートから歩いて2分程とかなり近い所にあります。餃子も美味しそうなので、次は餃子にもトライしてみたいです。ちなみに、日本食材ばかりを揃えて売っているスーパーも我が家から徒歩2分のところにあり、とても便利です。思ったほど高くないので、マヨネーズ、緑茶、味噌、カレールーなどを買うのに利用しています。マヨネーズはやっぱり日本のものが一番。こちらのものは、何故かどれも甘味が強くてどうしても口に合いません。(美穂)