2008/10/21

Auckland night



夜のオークランドは、古い建物がライトアップされてとても綺麗です。しかし、金曜の夜は若者たちが街を徘徊し大騒ぎです。ホントにうるさいんですよ。(康祐)
仕事が終わるのは夜なので、いつもこんな景色を見ながら家に帰ります。最近は昼の時間が長くなった上にサマータイムで時間が1時間繰り上がったので、20時ごろまで薄っすらと明るいので不思議な気がします。(美穂)


「インドにいってきました!」






久しぶりにマサラドーサー、ベルプーリー、サモサ、パコーリー、そしてチャイといったインドの庶民料理を楽しみました。10月18日・19日はオークランドのバイアダクトハーバーでDiwaliというインド祭りが催され、現場はオークランドに住んでいるであろうインド人のほとんどが集結したかのような賑わいでした。楽しかったです。(康祐)

オークランドではよくインド人を見かけます。いったいどれくらいのインド人が住んでいるのでしょうか?かなり多いと思われます。普段はTシャツ、ジーパンというカジュアルな服装の彼らですが、今日はお祭りとあって、サリーやパンジャービードレスを着ている女性が沢山集まっていました。屋台で軽食を売っている人たちの呼び込みもインドっぽくて、久しぶりにインドにいるような気分を味わいました。(美穂)

「続・インドに行って来ました!」



そしてこのお祭りは夜の10時までやっていたので、美穂が仕事に行っている間、僕は単身取材活動へ。現場は昼よりも一段と賑やかになり、会場に漂う匂いまでがインドの町のようになっていました。もしかすると会場を訪れているインド人の何人かはインドに行ったことの無い人もいたはずです。見た目はインド人でもニュージーランドで生まれて、ニュージーランドで育って。きっとインドでご飯を食べたらお腹を壊してしまうような、そんな人たちはきっと少なくないはずです。そんな彼らもきっとこの夜にまだ見ぬインドへの思いをはせていたのかもしれません。
久しぶりにインド情緒を味わえたこのお祭り、あとはパーンが売ってたら最高だったのですが。(康祐)

Pie



部屋のキッチンにはオーブンやディッシュウォッシャーがついていますが、省エネのためほとんど使っていません。でもオーブン料理が好きなのでオーブンはごくたまに使います。写真は先日焼いたパイです。ちなみに具は、じゃがいも、ゆで卵、トマト、ほうれん草、ホワイトソース、ブラックペッパーです。ソース代わりにガーリックフレーバーのアボガドオイルドレッシングをかけていただきました。ケチャップがかかっているのは、パイ生地を使って作ったサモサ風のおやつです。(康祐)

冷凍パイシートを買って作ったので簡単でした。日本だと市販のパイシートはやや高い気がしていましたが、今回買ったのは日本の市販のパイの倍の大きさのものが6枚入って4ドル(250円)くらいとかなりリーズナブルです。これなら活用できそうです。ちなみにニュージーランド$に対する円高が急激に進み、私が入国した頃は1$=88円だったのに、今では62円前後になってしまいました。今ニュージーに来た人たちはラッキーですね。(美穂)

2008/10/11

Breast Cancer






前回のTimTamの話にかぶりますが、今月はBreast Cancer(乳癌)キャンペーンのテーマカラーであるピンク色が、町のいたるところで見ることができます。オークランドのシンボルであるスカイタワーも夜はピンク色のライトアップになりとってもかわいいです。このキャンペーンで集まった募金の使い道は実のところ詳しく調べていないので正確なところはわかりませんが(近日中には報告しますね)、乳癌の認識を高める啓蒙活動やマンモグラフィーなどの検査(装置)の普及、などなどに使われるのではないでしょうか。オークランドシティーはとても小さい町なので、そういった取り組みも一体感がひしひしと感じられてすばらしいです。(康祐)

Scrabbleというあるルールに従ってアルファベットの書いてあるピースを揃えて英単語の綴りを作っていくボードゲームがあるのですが、そのゲームもこのキャンペーン仕様のものが売られていました。もちろんピンク色。思わず欲しくなってしまう可愛らしさです。この年になると、乳癌は他人事ではないのでこういうキャンペーンには自分なりに参加していきたいものです。(美穂)

2008/10/06

Wine



ニュージーランドに来て、最近すごく楽しいのがワインを飲むことです。日本にいるときは青梅の酒『澤乃井』の大辛口と発泡酒があれば十分でした。
しかも、ワインは産地・ぶどうの品種・シャトーに年代とか、何かと薀蓄が必要そうなので抵抗がありました。しかし細々と始めてみるとこれがとっても面白くてはまりそうです。日本にはあまり輸入されていないのかもしれませんが、ニュージーのワインは品質も良いらしく、値段も手ごろで美味しいものが手に入ります。(康祐)

近所の大型スーパーでは、20ドル(約1200円)程のワインを週ごとに種類を代えて10ドル程度の価格で安売りしています。そんな値段で買えてしまうワインですが味はかなり美味しいです。今の私たちのお気に入りは、Sauvignon Blanc という白ワインです。香りがとても強く、味はキリッとしています。それも産地や製造元によって異なり、自分たちの口に合うものを探すのが楽しくて仕方がありません。(美穂)

ラーメン


オークランドシティーには沢山ラーメン屋があります。一杯10ドル前後で食べられるのですが、今のところ一回しか行ったことがありません。写真はとんこつ醤油チャーシュー麺です。
海外にいると日本食が恋しくならないかと聞かれることがありますが、オークランドでは日本食材が簡単に手に入るので、それほど日本食に焦がれることはありません。アジアを回っていた頃も、かなりクオリティーの高いものから、独学による創作日本風と思われる料理まで、食べようと思えば和食を食べる事ができました。ただやっぱりラーメンはラーメン屋で食べたいもので、なかなか美味しいラーメン屋というのは海外では見つけにくいというのが現実でした。でもいまは、食べたいと思えば美味しいラーメンが食べられる環境にいるので一安心です。(康祐)

このお店、今住んでいるアパートから歩いて2分程とかなり近い所にあります。餃子も美味しそうなので、次は餃子にもトライしてみたいです。ちなみに、日本食材ばかりを揃えて売っているスーパーも我が家から徒歩2分のところにあり、とても便利です。思ったほど高くないので、マヨネーズ、緑茶、味噌、カレールーなどを買うのに利用しています。マヨネーズはやっぱり日本のものが一番。こちらのものは、何故かどれも甘味が強くてどうしても口に合いません。(美穂)

Tim Tam


ティムタムはオーストラリア産のお菓子ですが、ニュージーランドでもオーストラリアと同じように売られています。僕らの大好きなお菓子でよく買うのですが、たぶん今だけ期間限定で“10c from every pack donated to the breast cancer AOTEAROA COALITION”といった感じで乳がんに関するチャリティーをやっています。このキャンペーンのテーマカラーはピンク色で、9月にはAIR NEWZEALAND と、アパレルメーカーGLASSONSのコラボレーション企画でTシャツデザインコンペをやっていたりしました。そのときの告知ポスターも白地のTシャツにピンク色で動物たちがシルエットが描かれていました。話はもどってこのティムタム、やっぱりピンク色といえばイチゴ味!美味しかったです。(康祐)

外のチョコレートと中のイチゴクリームが絶妙なバランスで、日本のアポロチョコレートに似た味でした。Tim Tamは他にも種類が色々あって、ちょっと甘過ぎる気もしますが、どれも美味しいです。(美穂)