2007/02/18

ゴーヴィンダー神

ヒンドゥー教神々の中で最強のご利益があるという(内藤氏談)バラジーを参拝するためにやってきましたティルパティ
また、外国人観光客の無縁そうな場所に…


本来バラジーのご本尊に参拝するには良くて半日待ち悪くて数日列にならばなければならないそうです

しかーし、私たちは外国人枠を使ってショートカット

なるほど、すごかった!

参拝記念にバラジーバックを購入
絵を見ても分かるようにバラジーの目力を抑えるために顔に紙が貼られています
そのぐらい最強なんです

プリーを出発して次の滞在地はティルパティ。ティルパティに向かったのは2つの理由があり、プリーからダイレクトに南下できる鉄道の都合と、ティルパティの近隣にあるティルマラという場所に祭られているゴーヴィンダー神に参拝に行くという理由からです。ゴーヴィンダー神は、ヴェンカテーシュワラやバラジーという異名をもつ「ヒンドゥー教最強の御利益のある神様」(内藤氏談)だそうです。まあ、そんな素晴らしい神様なら拝まなければ損という事で足を運ばせていただきました。(康祐)

ティルマラは大きな岩山の上にあるちょっとした宗教都市のような感じで、参拝に来る人が宿泊するための施設や奇麗に手入れされた庭園など驚くべき広さでした。参拝には大勢のヒンドゥー教徒が訪れていて、長蛇の列が出来ていました。私たちは外国人枠で横入りさせてもらったので1時間ほど並んだだけで済みましたが、実際は4・5時間も並ぶとか。それでも祭壇の前に居られる時間はほんの数秒で群集に押し流されるようにして前を通過したと言った方が正確かもしれません。後は跳ね除けられるようにして外に追い出されました(笑)。神様の前に来た人々の興奮は激しいもので我先にと前の人を押すものでこのような事態になっているみたいです。当の神様の写真は撮影禁止のためありません。(美穂)