2018/04/30

収穫の秋

 オークランドはだいぶ気温が下がりすっかり秋らしくなりました。朝晩の冷え込みが強い日もあり、冬の気配を感じることも。。。今年の夏は例年に比べると気温が高く、ニュージーにしては珍しく寝苦しい夜も多かったので、早く冬になればいいのに〜、寒い方がまだマシなんて言ってたのがつい最近のことだったのですが、あっという間に秋です。寒くなってくると暑かった夏が恋しくなるものですね。なんと我儘なんでしょう。
 でも秋は美味しい食べ物の季節ですね、先日からこのブログにも書いているようにフェイジョア、イクラ、栗(栗は次回のブログで書くつもり)など様々な作物の収穫の時期となっています。今日スーパーに買い物に行ったら柿も売られていました。
 我が家の庭では、昨年の冬に植えたMiho Mandarinオレンジが早速実をつけてくれました。まだ小さな苗木なのに3個も実りました。一つ一つの実は小さいのですが、それでもこの苗木にとっては重たいようで、先日の嵐で添え木が外れてしまった時は地面にみかんがつきそうなくらいうなだれてしまって、そのまま枯れてしまうかと心配したほどでした。幸いにも枝が折れてはいなかったので、また添え木を固定してあげたら元に戻りました(良かった)。


 色が濃いオレンジ色になるまで待って収穫です。一番下の実はまだ色が薄いので二つだけ収穫しました。ツヤツヤの完熟みかんです。


 皮も柔らかくてとっても剥きやすいです。でもお味は、、、、
 酸っぱ〜い!!! 見た目はすごく甘そうなんですけど、なかなかの酸味です。でも味は濃厚で香りも豊か。野生的な味のする美味しいみかんでした。
 この苗木を買った時に一緒に買ったゆずは、花も咲かせて小さな実も生り始めたのですが、大きく育つ前に嵐で全部落ちてしまいました。まだ苗木も小さいので、収穫できるようになるまでにはもう少し時間がかかりそうです。


 

 そして、もう一つ我が家の庭で収穫したのは、毎年恒例の里芋です。今年は例年より2ヶ月近く早く収穫したのですが、おいしそうな芋がたくさん穫れました。里芋は連作は上手くいかないと言われてるのですが、私は気にせずに毎年同じ場所に植えています。今の所特に問題なく美味しいお芋が育っています。


 スーパーの袋が里芋でいっぱいになりました。


 里芋を掘っていたら、今年はもう時期も終わっただろうと思っていたミョウガも地面の中から何個か出てきました。思いもよらない副産物でした。


 里芋は他の根菜と一緒に肉だんご汁に入れて(康祐作)いただきました。柔らかくてなめらかな口当たりの美味しい里芋でした。


 我が家の庭では、レモンとライムも旬を迎え始めていて、先日ライムを初収穫。ジントニックに入れて飲みました。庭で穫れる野菜や果物でかなり楽しませてもらっています。