2016/07/29

もう春の気配♪

庭のモクレンの木です。

よーく見ると小さなミョウガの芽がいくつも出ています。

このミョウガは同じ花壇で育てているタイムの間から芽を出してました。

先日、冬になったからと言ってサトイモの収穫をしたばかりなのですが、今年はもうミョウガの芽が出始めました。今年は確かに霜が降りるような寒い日が例年より少なかった気はしますが、この時期にミョウガの芽が出るのはちょっと早い気がします。調べてみたら去年は9月半ばの庭の梅の木が満開になるころミョウガが今と同じくらいの大きさに育っていたので、今年は去年より1ヶ月以上早く芽が出ているみたいです。梅の蕾はまだ小さく、花が咲くまでもう少し時間がかかりそうです。モクレンも例年通り今の季節に咲き始めているので、どうやらミョウガだけ春を待ちきれなかったみたい。でもこのまま春になってくれたら最高です♪(美穂)