2016/08/23

Kokako Cafe (コカコ・カフェ)






 少し前の話になりますが、オークランドで人気のKokako Cafe でランチをしてきました。コカコという名前はニュージーランド固有種の鳥の名前で昨年ティリティリマタンギ島に行った時に目撃した珍しい種類の鳥です。その鳥がお店のロゴになってるのですが、看板の写真を撮り忘れました・・・。3ヶ月ほど前からカフェで働き始め、コーヒーを自分で作るようになってから、練習も兼ねて一日に何杯も作っては飲んでいるので、仕事がお休みの日には無性にコーヒーが飲みたくなります(依存症か?)。この日もコーヒーが飲みたくなり、偵察もかねて人気のコカコカフェへ行ってきました。
 このカフェは自分のお店で豆を焙煎して他のカフェにも卸しています。私の友人はこの豆の大ファンです。私の働いているカフェで使っているのは別のメーカー(Karajozというメーカーです)の豆なので、そちらもなかなか美味しい豆ですが、コカコの自分のところで豆も焙煎するというこだわりが素敵ですね。
 写真はラテ(カフェラテ)です。他のお店のグラスより一回り小さくその分ミルクの入る量が少なくなるので、コーヒーの味が濃厚でした。コーヒーの美味しさがより引き立つようにしてるんだとおもいます。苦味、甘味、酸味のバランスがとてもよく取れていて、香りも奥深い美味しいコーヒーでした。食事は上のお皿がズッキーニのワッフルとキノコのソテーでヤギのチーズのムースとはちみつ(ハチの巣ごと食べれるもの)が添えられていて。塩気と甘さの絶妙なバランスでした。下の写真のお皿は康祐のオーダーでハッシュドポテトにポーチドエッグと赤ピーマン(多分)のソースとカシューナッツのソースが添えられていて、それも美味しかった。盛り付けがおしゃれですね。一皿20ドルくらい(今のレートで1600円位)で食べれます。
 古い建物の中を可愛らしく改装していて、雰囲気も良かったです。また行きたいなー。でも違うお店に偵察も楽しいかも。人が作るコーヒーを飲んで研究中です。