2016/07/25

庭で収穫した食材で

 


 我が家の庭に生えているレモンの木は毎年秋から冬にかけて沢山の実をつけてくれるので、お料理に使ったりはちみつレモンを飲んだり楽しませてもらっています。私たち夫婦だけではどうにも食べきれず、お隣さんや友達にもらって頂いて助けてもらってます。せっかく実ったものを無駄にするのも申し訳ないので、毎年必死になって消費しています。
 先日、レモンをもらってくれた友達がそのレモンを使ってケーキを焼いて持ってきてくれました。フワッフワのシフォンケーキみたいに軽くて、口に入れるとレモンの香りが鼻に抜ける美味しいケーキでした。感謝!
 




 私も負けじと、秋に収穫したフェイジョアで作ったジャムを使ってマフィンを焼いてみました。フェイジョアの果肉を大きめに残して煮詰めたジャムなので、焼いてもフェイジョアのフルーティーな感じが残ってて、なかなかの出来だったと思います。
 レモンケーキのレシピを教えてもらったので、次はレモンケーキに挑戦してみます!毎日のように雨が降るオークランドの冬ですが、庭からの恵みで楽しんでいます。(美穂)