2016/03/19

今年の家庭菜園

里芋の葉。1メートル以上の高さまで伸びてます。

ミョウガの花芽。今年は大豊作!

油断していたら花が咲いてしまいました。

こんなに採れましたよ~!

 去年も家庭菜園について投稿したような気がしますが、去年も栽培した青ジソの他に今年の菜園は更に野菜の種類が増えました。一番上の写真に写っているのは里芋です。知り合いの方から頂いた里芋を食べずに数個だけ残しておいて試しに植えてみたら、こんなに大きく育ちました。雨や朝露を里芋の葉がはじいてコロコロと転がっていくのがとても綺麗です。このあと収穫するのが楽しみです。
 そして、4年前からミョウガを育てているのですが、今まで葉のみで花芽が出ず昨年初めて3個だけ収穫できただけで毎年惨敗でした。それを不憫に思った里芋をくれた方が、冬の間に株分けしたミョウガの根も沢山分けて下さいました。春にその根を植えておいたのですが、秋になって、その苗から花芽がジャンジャン出てきて、これまでに78個も採れました‼ 今まで育ててた子たちは花が付きづらい種類だったのでしょうか??それとも新しく頂いた苗は庭の端の日陰に植えたので、環境が良かったのかもしれません。収穫が楽しくて楽しくて仕方がありません!
 採ったミョウガはそうめんやお豆腐の薬味にしたり、お味噌汁にしたり、天ぷらにしたりして楽しんでます。ミョウガを食べると物忘れがひどくなると言われますが、こんなに食べて大丈夫かしら??というほど楽しんでいます。ミョウガをくださった方に感謝です。
 現在、ニュージーランドは野菜やフルーツなど植物の海外からの持ち込みが大変厳しくなっています。なので日本の植物を持ち込むことが出来ないのですが、おそらく私たちがありがたく頂いているこのミョウガや里芋たちは、規制が厳しくなる以前にニュージーにもってこられたものを日本人の方々が大事に育てて受け継いできたものなのでしょう。貴重な故郷の味を大事に頂いています。