2016/03/29

Kumara(クマラ) -サツマイモ-

一個一個のイモがかなり大きいのですが、写真ではなかなか伝わらないですね。

大学イモ。ゴマがないのが残念‼

昨日、お隣さんから大量のサツマイモを頂きました。ニュージーランドではサツマイモのことをKumara(クマラ)と呼びます。他の英語圏の国ではSweet Potato(スウィートポテト)だと思うのですが、ニュージーランドではスーパーマーケットでもKumaraの表示で売られています。ニュージーランドで使われているもう一つの言語、マオリ語での呼び名のようです。スーパーでは切ると断面がオレンジ色のオレンジクマラや皮が白っぽくて、中身は火を通すと濃い黄色になるゴールデンクマラなど、何種類か売られているのですが、今回頂いたのは定番のクマラです。
写真ではイモの大きさがあまり伝わらないのですが、とても大きなイモなので重さを量ったら合計で7.5kgもありました。早速、大学イモにしてみました。身がしっとりしてて甘く、とっても美味しかったです。ゴマを切らしていたのが残念です。
まだまだ、イモが沢山あるのでサツマイモ料理やお菓子など秋の味覚を存分に楽しみたいと思います。



もう一つ、我が家のライムが収穫できるまでに熟れてきました。今年はミントも庭で栽培していたので、ホワイトラムを買ってきて、モヒートを作ってみました。ライムのしぼり汁に砂糖を溶かして、ラムと炭酸水を注ぎます。ミントの葉を沢山浮かべます。真夏に飲むと最高なカクテルなのですが、ライムが熟れるのを待っていたら秋になってしまいました。でも美味しい!